保存版 2010年4月

2010/04/25

月と桜と神橋と

月と夜桜と神橋と

ただいま桜が満開です.*゜

スイセン

スイセン

スイセン

春爛漫です♪

2010/04/20

フクロウたちの春夏秋冬

春夏秋冬

春夏秋冬

春夏秋冬

春夏秋冬

2010/04/19

すみれ

すみれ

ひっそりと咲いていた『立ち坪菫』です♪

淡い青紫色の花が可愛らしいですね(´v`*)

シャクナゲ

シャクナゲ

満開まで あと一息です(*^v^)

レンギョウ

レンギョウ

レンギョウ

アカヤシオとほぼ同時に
咲き始めました♪(^ω^ )

アカヤシオ

アカヤシオ

アカヤシオ

日光に、春の訪れを知らせてくれる花です.゜

いろは坂では5月上旬にみられます♪^^

2010/04/18

春の展覧会 オープン

〈日光×会津 小杉放菴と喜多方美術倶楽部の人びと〉

4月17日(土)〜5月30日(日)

春の展覧会

縦3メートルをこす小川芋銭の作品は、圧巻です!

小杉放菴と交友があった画家を中心に、
美術後援団体・喜多方美術倶楽部と
関わりをもった画家たち
小川芋銭、酒井三良、森田恒友、小川千甕、
近藤浩一路、山内神斧、名取春仙、
石塚翰、石井柏亭、赤城泰舒、
相田直彦、春日部たすく、長澤昇(節)
の作品をご紹介する展覧会です。

また、特別展示として、
喜多方蔵座敷美術館が所蔵する
能面師・入江美法(宇都宮市出身)の作品と、
日光市今市の報徳二宮神社が所蔵する、
橋本朝秀(二本松市出身)の
《二宮尊徳像》が出品されております。

春の展覧会

春の展覧会

展覧会初日は、会津の展示にふさわしく(?)、
大雪のなかでのオープンとなりました。

 

5月1日(土)の14時00分より、
増渕鏡子氏(福島県立美術館学芸員)による
ギャラリー・トーク「喜多方美術倶楽部の画家たち」
を予定しております。

喜多方美術倶楽部の活動について、
研究者ならではの視点によるお話をきくことの
できる貴重な機会です。

どうぞ、お誘いあわせのうえ、御参加ください
(入館料のみで参加できます)。

家庭の日

家庭の日

本日は、月の第3日曜日
【 家 庭 の 日 】です ♪

大高校生と中小学生は
入館料が無料となります(^O^)

日光×会津

小杉放菴記念日光美術館では、
4月17日から5月30日まで
〈日光×会津 小杉放菴と喜多方美術倶楽部の人びと〉展を
開催しております(^O^)

福島県に存在した美術後援会「喜多方倶楽部」を軸に、
小杉放菴と、その交友関係にあった画家たちの
活動を紹介いたします♪

会期中無休です。
皆様のご来館を、心よりお待ちしております♪(^v^ )

2010/04/04

最終日でした

最終日でした

ご好評いただきました展覧会も、
おかげさまで無事に終了いたしました♪゜

たくさんのご来館
ありがとうございました!!

日光美術館は、4月5日〜16日まで、
展示替えのため、休館となります(μ_μ* )

次回の展示も御期待ください☆.*

○小杉放菴記念日光美術館○