保存版 2008年10月

2008/10/30

本日、日光は晴天です!

本日、日光は晴天です!

本日も、日光は気持ちの良い秋晴れです(≧∇≦)♪

美術館では、10月25日(土)より、
《所蔵作品撰 2008冬》を開催しております。

自然の鳥や草花に関連する寫生画もたくさん出ています。maple

ぜひ、御来館くださいm(__)m

酔芙蓉

Cafeでは、みんなが大切に育ててきた
酔芙蓉が花を咲かせました(#^O^#)/

酔芙蓉

朝は真っ白(∪∪)

酔芙蓉

昼には、ほんのりピンク色(∩∩)

酔芙蓉

そして、次の日の朝には萎んでしまいましたが、
鮮やかな紅色になっていました (/ロ゜)/

 

・・・酔芙蓉(スイフヨウ)

朝の咲き始めは白花、
昼頃にはほんのりと赤みがさし、
夕方にかけて紅色へと、
あたかもお酒に酔ったように
花色がかわることから
【酔芙蓉】と名付けられました。

2008/10/28

今年の紅葉は

今年の紅葉は

日光の紅葉は中禅寺湖や竜頭滝などが有名です。

意外に知られていないのが、美術館周辺や東照宮周辺の紅葉。

奥日光より標高が低いので紅葉の時期も遅れますが、
渋滞が一段落する11月上旬がそのピークになります。

美術館に近い世界遺産日光の社寺の一帯は
スギの巨木だけではなく、たくさんの
カエデの紅葉に彩られます。

そして今年の紅葉は例年になく美しいようです。

美術館の庭の紅葉も、カツラの鮮やかさで始まりましたが、
これからカエデ類やシロヤシオ、
そしてコナラと紅葉と続き秋が深まっていきます。

美術館にほど近い稲荷川沿いの森では、
マンサクの黄葉(写真)が既にピークを迎えつつあります。

奥日光の渋滞を避けて、美術館をベースに
紅葉散策なんかもいいかもしれません。

2008/10/24

美術館の催し物では……

美術館の催し物では……

小杉放菴紀念日光美術館では、月1回程度、
エントランスホールを利用して、
コンサートなどを開催しています。

そのときは、大きなガラスの窓の前に
舞台をつくり、背景として、庭の木々を
ライトアップして御覧いただいています。

これから、紅葉のきれいな季節ですので、
ぜひ、御来場ください。

2008/10/19

ニシキギ

ニシキギ

とてもキレイに紅葉していて
目を引くのは、ニシキギです(>ω<)

写真ではピンク色に見えますが、実際は、
燃えるような紅色です(#^O^#)/impact

2008/10/17

本日ハ晴天ナリ

本日ハ晴天ナリ

本日はスバラシイ秋晴れになりました(*^▽^*)♪

本日ハ晴天ナリ

Cafe アン・レーウ゛の本日のケーキは、
「チーズケーキ」と「わたすげ」です(≧。≦)

ぜひ、カフェの外でも、おくつろぎの一時を…(*^-^)Ushine

本日ハ晴天ナリ

とっても気持ちがイイですょ(U_U)♪

2008/10/12

ツツジの花の狂い咲き

ツツジの花の狂い咲き

美術館の周りもすっかり秋色です(#^-')…が、
そんな中、不思議な光景を発見しました)゜O゜(

なんと!!!この季節にツツジが咲いているのです。

展覧会にお越しの際には、
そんなオチャメなツツジも探してみてくださいね (^o^)b♪

キノコの山

ちなみにキノコの山もございます(>ω<)

2008/10/03

秋物です。

hanamoです。

遅くなりましたが、秋の新作アクセサリーを
入荷いたしました。

秋物です。

秋をテーマにシックな作品となっております。